NowAndZen

おんがくに狂う日々の記し

忌野清志郎 / 雑踏の中にキミを探して見える音楽論


「雑踏」 忌野清志郎 & NICE MIDDLE with New Blue Day Horns ...

雨の音で歌がつくれたなら 

かわかないうちにキミに贈らなくちゃ

雲にのせてキミの傘の上に

by 忌野清志郎【雑踏】

 

さあ、KINGの出番である。数日、雨が降るたびにこの曲の

Aメロがとにかく頭に浮かんだ。Aメロは命である。なぜか?

冒頭のAメロ歌詞は曲の世界観に引き込む技が凝縮されてます。

リスナーの想い出や、浮かぶ情景・景色・人・などなど、

一瞬にして言葉少なくとも可能なわけ。だからAメロ大事!

この【雑踏】では「会いたいひとがいるんだ」「会いたい」

リピートを唄い込むまでの歌詞が簡潔であり、

ソリッドで且つ、そうしたいと「願う」この唄い方。

 

気になった方は聴いてみては?

隠れた名曲。