NowAndZen

おんがくに狂う日々の記し

高倉健 / テネシー・ワルツ天国へ届けて

高倉健さん、ご冥福お祈りします。

幼心でみた「南極物語」「幸福の黄色いハンカチ」想いだします。

任侠映画から銀幕の大スターとなった健さんだが、

晩年は「普通の人」という役柄に魅力をとても感じ、演じたという。

いかにも健さんらしい。

我が故郷、長野県出身の降旗監督(鉄道員などなど)の作品にも多数出演した健さん。

生涯で200本以上の映画に出演。長野は善光寺に節分は30年欠かさずに来たという。

「珈琲好きで、刀も好き。」

銀幕大スターはこのくらいの情報で十分であるし、謎であって欲しいと願う。

最愛の妻、江利チエミさんの唄った曲で高倉健さんも大好きな曲

テネシー・ワルツ】を天国の健さんに送ります。

合掌

 

江利チエミテネシー・ワルツ】


Tennessee Waltz by Chiemi Eri - YouTube

江利チエミさん、美空ひばりさんも晩年よく歌った曲であります。

なんともスモーキーな素晴らしい唄声で情景が浮かびます。

若くしてこの世を他界した彼女だが、健さんとは最後まで「相思相愛」であっただろう。。。まさに日本を代表する歌手であります。大好き。

 

そしてもう一曲は、健さんが最後に出演した映像、

CMで使われている曲をふと浮かんだので聴いてみました。


井上陽水「少年時代」Yosui Inoue - Shonen Jidai - YouTube

 

夢はつまり 想い出のあとさき

by 井上陽水【少年時代】