NowAndZen

おんがくに狂う日々の記し

斉藤和義 / 歌うたいのバラッドは続く。

空に浮かんでる言葉をつかんで
メロディを乗せた雲で
旅に出かける

by 斉藤和義歌うたいのバラッド


斉藤和義 - 歌うたいのバラッド -Live ver.- - YouTube

まさに言葉、メロディー、曲構成もお手本な名曲。
ちと難しいコードが実はせっちゃん節で、せつなさが同居した歌詞とコード進行。うーーーー凄い。

でこの歌詞がまた素晴らしい!
♪ ぼくらを乗せて メロディは続く♪♪♪♪♪

「僕ら」1人ではないんです。「ら」の法則。

人生、人が生きる旅は
空に浮かぶ言葉を掴んで
メロディーを乗せた雲に乗り
「共に」果てしない彼方へ...メロディーは永遠と。

壮大かつシンプルな歌を『唄う』のです。
この歌うたい斉藤和義が今人気なのは、
日本語を大切に奏でているからですな。
確信、希望、願い、伝えたい事、色んなものがある歌。
「愛する人がいる」
本当の事は歌の中にあり